アムウェイはマルチ商法?ねずみ講?違法なのかどうか解説します!

アムウェイと聞いて、「ねずみ講」をイメージする人も多いでしょう。

また、「マルチ商法」をイメージする人もいるでしょう。

「アムウェイはねずみ講でしょ??漠然とイメージはよくないよね!!」と言う方も多いと思います。

 

この記事では、アムウェイはねずみ講マルチ商法のどちらに属するのか??また、アムウェイは違法であるのか??について、ご紹介します。

 マルチ商法とは??

結論から言うと、アムウェイは「マルチ商法」という販売形態をとっています。

「人脈を利用して、商品を販売する」のがマルチ商法です。

マルチ商法とネットワークビジネスは、言い方を変えただけで同じ意味です。

アムウェイ=マルチ商法=ネットワークビジネス:結論は合法です。

マルチ商法とは、連鎖販売取引のこと。特定商法取引第33条で定義される販売形態のことです。

「マルチ商法」は俗語です。「ネットワークビジネス」「MLM(マルチレベルマーケティング)とも呼ばれます。

会員が、新規会員を誘い、その新規会員がさらに別の会員を誘うという連鎖により組織を形成し拡大していく仕組みです。

 

 以下の特定商取引法の条件をすべて満たしている販売形態が連鎖販売取引です。

 1.     物品の販売の事業であって

→(アムウェイの商品の販売)

2.     再販売、受託販売もしくは販売のあっせんをする者を

→(アムウェイの商品を一緒に売る勧誘相手を)

3.     特定利益が得られる(紹介料や販売マージン、ボーナスなど)が得られると誘引し

→(アムウェイではみんなが儲かるよ!、商品を売ることでマージンがもらえるよ!と誘い)

4.     特定負担(入会金、商品購入、研修費などの名目で何らかの金銭的な負担)を伴う取引をすること。

→(アムウェイは入会金や商品購入を伴う取引です)

以上のような販売形態が、連鎖販売取引(マルチ商法)で、アムウェイはこの販売形態にあたります。すべて当てはまっていますよね。

 

「マルチ商法」「悪徳商法」という悪いイメージを持たれる方も多いと思います。

しかし、マルチ商法は合法です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ねずみ講とは??

マルチ商法より、ねずみ講の方がなんとなくイメージ悪い気がしますよね。

 

マルチ商法は、物品の販売が目的であるのに対し、ねずみ講では、商品の販売が目的ではなく、金銭の取引のみが行われます。

 

存在しない入会金などを払わせるケースが多いです。

 

そして、このねずみ講は「無限連鎖防止法」に反しているので、違法となります。

 ねずみ講は、必ずピラミッドの上に行けば行くほど報酬が増える仕組みになっています。

これに対し、「マルチ商法では、報酬体系によって、階層の下の人が上の人の報酬を超えることができる」のも、違いのひとつです。

すが、大概のマルチ商法のビジネスも、上の階層の人が儲かるようになっています。

 

上でも説明しましたが、アムウェイはマルチ商法に属するので、合法です。

ですが、特定商取引で禁止されている行為をしているアムウェイ会員は非常に多いです!!

よく見かけるアムウェイ会員の違法行為

以下がアムウェイ会員がしがちな違法行為です。

 アムウェイの勧誘だという旨を告げずに、勧誘する。×

→特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘する目的である旨を伝えなければならない。

相手を自宅に招いて勧誘する。×

→勧誘目的を告げない誘引方法で誘った消費者に対し、公衆の出入りする場所以外の場所で特定負担を伴う、取引についての契約の締結について勧誘すること。

1度アムウェイを断った相手に対し、しつこく勧誘する。×

→勧誘の際、または契約の締結後、その解除を妨げるために相手方を威迫して困惑させること。

矢印以降が、犯している法律の項目です。

これらの行動が、法律に反しているため処罰の対象になり得る行為です。

また、「誰でも成功して儲かる」や「世界一の製品」や「アムウェイ製品のデモ」なども誇大広告に抵触する可能性もあります。

 

 これら以外にも、特定商取引は細かいところも処罰の対象となるケースがあるようなのでお困りの方は、国民生活センター消費生活センターに相談してみるといいかもしれません。

 まぁ、「今からマルチ商法のアムウェイの会社について話したいから、会ってくれない??」と言われて会う人少ないですもんねww

 

1度断っている相手に、しつこく勧誘するのは本当に迷惑なので辞めて頂きたいです。

こういった法律も被害が多ければどんどん改変していくと思うので、皆さん、ぜひ被害を報告して怒りをぶつけてください!!!

まとめ

以上が、アムウェイは違法かどうか??についてでした。

残念ながら、アムウェイはマルチ商法というだけで合法です。ですが、違法行為をしている会員もいそうですね。

以下のページでは、「アムウェイの勧誘が嫌われる理由」「アムウェイ会員の特徴【勧誘編】」「アムウェイのディストリビューターの収入の仕組み」をご紹介しています。

[kanren postid=”950"][k[kanren postid=”409"]an[kanren postid=”467"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です